FC2ブログ

星ヶ岡 食材探求紀行 第4弾「秋の和歌山フェア」

この日は、中華の食材探求紀行 第4弾「秋の和歌山フェア」にやってきました。



ナフキンが、予約のお客様はこのようになったそう。はらっと、とりましたら、元に戻せそうで戻せない。。。難し〜。

IMG_2603.jpg

ここで、突然のサプライズが。。。

予約係の女の子。しろべりのお誕生日のお泊まりの際に、素敵なフラワーアレンジメントを頂きましたので、先日、AOKIのマカロンを差し入れ。

そう致しましたら、いつも頂く、紹興酒をプレゼントしてくださいました。すみません。。。社員価格ってあるのでしょうか?無いなら、申し訳なさすぎる。

紹興酒はこれまで頂いた中で、一番おいしく感じました。

IMG_2605.jpg

紀州の海の幸・山の幸の四つの味わい

鮑煮がとっても柔らかくておいし。作ってみたいけど、時間かけて、前菜作って。メインは、誰か作って〜って感じ。

チャーシューもいつもながらおいし。

IMG_2606.jpg

天然紀州本九絵の中華風刺身 和歌山産じゃばらのソースで

中華風刺身は久し振り。なつかし〜。クエはほんと、美味しかった。おソースは少し甘いかな?と思ったのですが、大丈夫。頂くうちに気にならなくなりました。

IMG_2607.jpg

気仙沼産ふかひれの姿煮

これは、いつものフカヒレ。美味しいですね〜。

IMG_2609.jpg

車海老と和歌山産黒あわび茸のスパイシー炒め

またまた、いつもと感じが違うお料理が出てきました。この、アーモンドなどの粉々がおいしくて、頂いて帰りたいほどでした。

中華風お刺身といい、スパイシー炒めといい、いつもと違うお料理。楽しいですね。

まだ、お料理続きますので、折り畳みます。お手数おかけ致します。

にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
色々な方に楽しんで頂けるように。。。
ランキングに参加してみました。ぽちっとしていただければ幸いです。

IMG_2610.jpg

天然紀州本九絵のスープ蒸し煮 カルタ・ファタ包み

今度は、クエが蒸し煮になってきました。優しいお味で、スープがとってもおいしい。カルタ・ファタ包みやってみたいなぁ。

IMG_2612.jpg

包みを開けると、良い香り。香りを閉じ込められますよね。

IMG_2613.jpg

有田郡紀州鴨の低温調理 かんじゃ山椒園のぶどう山椒ソースで

こ、こ、これは。。。

フレンチかと思うようなお料理が。。。低温調理で出てきました。山椒ソースはとっても美味しい。

赤い唐辛子の中には、海老のすり身が入っていましたよ。

IMG_2615.jpg

あれ?今度は何かな?

IMG_2616.jpg

かわいい丸い容器の中には、和歌山産梅としらすのチャーハン

カリカリ梅が刻んで入っておりまして、けっこうすっぱいのですよ。でも、さっぱりとしているので、頂けちゃいますね。

IMG_2617.jpg

デザートは 紀州梅の甘露煮とイチジクの和歌山ポンチ添え杏仁豆腐

杏仁豆腐はだ〜い好き。イチジクのコンポートも、ちょうど良い甘さになっていました。さすが、シェフ。

IMG_2618.jpg

さつまいも羊羹、と胡麻パイ。

IMG_2622 のコピー

アニバーサリーコースだったので、お誕生日のお祝いと言うことで。(しろべりではありませんよ)

1/4切れ頂きました。

メニューには 小さなプレゼントケーキとありますのに、小さくないケーキ、有り難うございました。

のこり、3/4は持って帰りました。あと、シャンパンのボトルも。(コースにシャンパンついているのです。ハーフですけれど)

さて、お家に帰って、Cakeの箱を開けてみると。。。

IMG_2625.jpg

よかった、やっと、上手に1/4切り分けてくださいました。いつも、わがままばかり言ってごめんなさいね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
色々な方に楽しんで頂けるように。。。
ランキングに参加してみました。ぽちっとしていただければ幸いです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

びっくり

あーびっくりした。
お誕生期間は終わったはずなのに
また、お誕生会開催?って思った~(>_<)

ぽてさま

あはは。
それじゃぁ、お誕生年間になっちゃったりして。。。
一応、押さえるところは、押さえてみましたよ。
人のお誕生日で、しろべりが、一番楽しんでいたりして。。。えへへ。

No title

現在、14日のPM8:00過ぎです
お昼にラーメンすすったきり
な~んも食べてない状況でした

このままブログ訪問してウィスキーを
ストレートでショット飲みして"寝ちゃおう"と思ってたら

この時間に、しろべりさんのブログを見たのが
いけなかったw
食欲の神経が完全熟睡してたはずなのに…

これから食事してきます

クエ

クエも和歌山では少なくなっていて、貴重品扱いです。クエ料理と書いてあっても中身はアブラボウズというところが、むしろ多いくらいです。
仕入れる目、お店の信用。申し分ないところで食されていますから、まったく問題ありませんが、最近は簡単に信用できない世の中になりました。

15年くらい前に博多にいて、博多の魚はうまいといいますが、中級のお店ですと、90%は、地場の魚ではありません。このように、本物を味わうのが難しくなってきましたね。

万金丹さま

只今、14日のPM21:30過ぎです。
お散歩から帰ってきたところです。

うふふ。
よく、コメント頂きますよ。
何か食べたくなったとか。
お腹がすいちゃったとか。
食いしん坊のしろべりですから、お許しくださいね。

召し上がられたのは、中華でしょうか?うふふ。

そよ風さま

こちらは、和歌山の方々の全面的な協力のもと、
食材を調達されているようです。
シェフとマネージャーさんが毎回現地におもむいて、
打ち合わせをなさるとうかがっています。

全都道府県を制覇するべく、頑張ってうかがっております。

No title

こんにちはm(_ _)m
枯れない花は凄く思い出に残りますね(^m^)

有田郡紀州鴨の低温調理 かんじゃ山椒園のぶどう山椒ソースで(!3!)
凄い料理ですね(!0!)
コレ凄く美味しそうです(^q^)

夢勇みさま

きっと、シェフ一押しのお皿でしょう。
美味しかったですし、
こちらで、初の低温調理です。
毎回、驚かされてばかりです。
プロフィール

しろべり

Author:しろべり
たのしいできごとへようこそ!
一日一つは楽しい事したい!
お散歩、家ご飯、お食事、
あまいもの、お写真撮って
ご紹介します。
空気のようなブログになったら
嬉しいな。

最新記事
最新コメント
PVアクセスランキング
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

gremz
しろべり5/24から木を育てています。15本目です。 ネームプレートが変わりました。うれしい。
金魚
しろべり金魚飼いました。
Blessing of the Light
素敵な曲を見つけました。 クリックしてお聴きになってみてください。
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR