FC2ブログ

シェフのチョイスで素敵な夕食

今回のStayでの夕食は、ORIGAMI に致しました。実は、Dinnerはこちらではあまり頂いておりません。ので、ちょっぴり緊張。



何を頂こうかしら?どんなお味か、メニューを見ただけではちょっと、わからない。。。

ず〜っと、心配だったのですが、なんと、シェフがにこにこといらしてくださった。となると、もう、おまかせした方がず〜っと良い。

プリフィクスのコースを、作って頂いちゃいました。助かりました。はてさて、その、チョイスは?

IMG_2081.jpg

前菜には、ズワイガニとアボカド

IMG_2082.jpg

しろべりの方は、先日のギィマルタンシェフのフォアグラ。

スイカと紫蘇が使われています。これ、とっても美味しかったですよ。

IMG_2084_20120905174103.jpg

スープは、先日美味しかった茄子のスープ。

シェフにうかがいましたら、茄子とタマネギと塩、生クリームで仕上げてあるそうです。ブイヨンなどは使わず、野菜のおいしさを楽しんでもらうレシピだそうです。

IMG_2085_20120905174103.jpg

こちらは、冷製スープ。この、魔法瓶カップ。去年のこの滞在の時に初めて発見したのでした。

いよいよメインです。重くなりますので、折り畳みます。お手数おかけ致します。

にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
色々な方に楽しんで頂けるように。。。
ランキングに参加してみました。ぽちっとしていただければ幸いです。
ふと、外を見ると、お月さまが輝いていました。Blue Moonについてお話ししていると、

IMG_2086_20120905174104.jpg

シェフがにこにことサラダを持ってきてくださいました。

シェフ:こちらもどうぞお召し上がりください。グレープフルーツのドレッシングです。僕が作りましたよ。

ありがたく頂戴して、ソムリエさんに、メインに合うワインを選んで頂きました。

IMG_2087.jpg

ソムリエさん:丁度お月さまのお話をなさっていて、びっくりしましたが、こちらのワインをどうぞ。

IMG_2089.jpg

しろべりのメインは、天使の海老のスパイシー焼き。

以前、他のシェフのお料理で天使の海老とあったのを覚えておりました。それで、うかがってみますと、

ニューカレドニア付近の海老のことをそう呼ぶのだそうです。天国に一番近い海老と言うことでしょうか。

実はしろべり、頭お残ししていたのです。すると、シェフが、唐もとても柔らかくて美味しいですよ。とおっしゃる。それならばと、ぽりぽり、み〜んな頂いちゃいました。おっしゃる通り、美味しかったです。

IMG_2090.jpg

もうひとつは、イサキのポアレ。白ワインのおソースで。

IMG_2093.jpg

ここで、レストランから、お誕生日のケーキ。メロンジュース好きなしろべりのために、メロンのショートケーキ。

有り難うございます。美味しくいただきました。

IMG_2095.jpg

そして、これがシェフが選んでくださったマンゴープリン。これは。。。美味しい。想像していたマンゴープリントは全く違って、なめらかで、クリーミーで、とにかく美味しい。

IMG_2096.jpg

もう一つのデザートは、クレームブリュレ。メロンのおソース。

トアルコトラジャをおとして頂き、美味しくコーヒーも頂きました。

IMG_2094.jpg

さて、イポリットですが。シェフにお見せ致しましたら、

しろべり:これ、ローランのホテルのマスコットなのですよ。

シェフ:えっ?こんなマスコットがあるなんて、知りませんでした。(そりゃそうだ。お子ちゃま向けだもの)
それなら、このホテルもマスコットを作りましょ!豚なんか良いかもしれませんね。美味しそうだし。

しろべり:えぇっ??豚ちゃん?

こんな感じで、とっても楽しくお話ししてくださいました。シェフに選んで頂いたコースはどれも美味しく、しろべり好きでした。

この夜は、いつもにも増して、色々とお話いてくださいました。聞くところによると、翌日はお休みとか?明日の分も一緒にお話ししてくださったのかしら?

笹木シェフ、いつも有り難うございました。ソムリエさんもありがとう。お陰さまで美味しくて楽しいお食事になりました。

にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
色々な方に楽しんで頂けるように。。。
ランキングに参加してみました。ぽちっとしていただければ幸いです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは

お誕生日満喫ですね^^

どれもこれも垂涎…。

アルケミラモリスさま

こちらは、フレンチと言うより、カジュアルダイニングなのです。
シェフとも、この1年、お話しさせて頂いて、
好みをわかって頂けた様で、とても素敵なコースを作って頂けました。
それが、一番嬉しい出来事だったのですよ。

サービスの方のお薦めより、シェフのお薦めの方が
美味しいような気がするこのごろです。

本当にお料理なさっているのかしら?
お話もとっても楽しいのですよ。

No title

こんにちわん。

茄子のスープってどんなお味なんだろう?
イサキのポアレも素晴らしい焼き加減で美味しそう、、、
マンゴープリン、ああ、マンゴープリン、食べたい。。。

いかんいかん、早く×閉じちゃおう^^;

プアンパパさま

こんにちわん
せっかくご訪問頂きましたのに、
早々と閉じないでくださいね。^^

茄子のスープは、ちょっと、何のお味かわからない優しいお味です。
ほんのり、茄子の風味がすると言う感じでしょうか。

ポアレは結構しっかり焼きいろついていますね。

マンゴープリンは、最高でした!
マンゴーパフェがなくて残念だったのですが、こちらがあれば大丈夫です。
プロフィール

しろべり

Author:しろべり
たのしいできごとへようこそ!
一日一つは楽しい事したい!
お散歩、家ご飯、お食事、
あまいもの、お写真撮って
ご紹介します。
空気のようなブログになったら
嬉しいな。

最新記事
最新コメント
PVアクセスランキング
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

gremz
しろべり5/24から木を育てています。15本目です。 ネームプレートが変わりました。うれしい。
金魚
しろべり金魚飼いました。
Blessing of the Light
素敵な曲を見つけました。 クリックしてお聴きになってみてください。
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR