FC2ブログ

曽我部俊典シェフの幻のレストラン

先日、しろべり、ここまでやってきました。ほんと、久し振りです。このスヌーピー見て、思い出しました。



エスカレーターの上にはスヌーピーちゃんが。かわいい。

IMG_2274.jpg

この日は、曽我部俊典さんの、幻のレストラン、5つ目のレストランS 賞味会の日です。

しろべりが、先日初のお料理教室にうかがったあのシェフです。楽しみです。4年ぶりに彼のお料理が頂けます。

曽我部シェフは、しろべりの好きなレストランのシェフマネージャーでした。そして、ミシュランで一つ星をとって、横浜のホテルの総料理長になられました。

総料理長となられますと、もう、彼のお料理は頂けません。がっかりしてこの4年ほど過ごしましたが、ここにきて、素敵な企画が持ち上がったと言う訳です。

IMG_2279_20120913211945.jpg

開場の1時間前についてしまったしろべり。会場を見にいらした曽我部さんに見つかってしまった。恥ずかしい。驚いていらした。お茶して待ってます。と、言ったものの、丁度ホテルのティルームは工事中。なので、ぶらぶらとあちこち見学。

ようやく、受付がはじまりました。しろベりたちと、もうお一方のみ。皆様出足が遅いよう。

こちらの前室でシャンパンを頂きながら、待ちます。

IMG_2285_20120913211946.jpg

メニューはこちら。左側のイラストは、曽我部さんのレシピのイラスト。以前のレストランでも、描いていらして、お土産に頂いたものです。

その頃に比べると、2倍3倍も細かく描かれていますね。

いよいよ、お部屋の中に。

IMG_2293_20120913211946.jpg

なんと、グループごとのお席でした。こういった賞味会の場合、他のお客様と同席になることが多いのですが、今回は、レストランのようなおもてなしと言うことで、このようにゆとりのあるお席にしてくださったのでしょう。

秋らしいテーブルセッティング。うかがえば、今夜、この日のための特別なセッティングだそうです。

お料理は、重くなりますので、折り畳みます。お手数おかけ致します。

曽我部ワールド全開のお料理、お楽しみください。

にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
色々な方に楽しんで頂けるように。。。
ランキングに参加してみました。ぽちっとしていただければ幸いです。
曽我部さんのお料理。いよいよ登場です。

IMG_2296_20120913211947.jpg

トリュフソースに包まれたフォアグラのフォンダン アラン・ノネへのオマージュ 1986

チョコレートケーキのような前菜。

26年前、26歳でフランスに渡った曽我部シェフ。アラン・ノネ氏のもと、フランス料理を学ぶ。その師のスペシャリテを、曽我部さん風にアレンジしたそうです。

IMG_2297_20120913212137.jpg

中はこんな感じになっております。美味しい。上にはウズラの卵とトリュフのスライス。ウズラの卵は生なのですが、一旦凍らせているので、こんなにねっとりとした様子。合いますね。

IMG_2298.jpg

キャビアを添えたタラバ蟹のマリネ柚子風味 アネットゼリーと共に

この、泡はグレープフルーツのエアーです。消えてしまうので、出来立てをサービスしてくださいます。

この、ゼリーがおいしかった。曽我部さんはゼリーが多いので残して頂いても。なんておっしゃっていたのですが、いえいえ、しろべりの好きなディルのゼリーですもの、爽やかに頂きました。

IMG_2301_20120913212138.jpg

ここで、しろべり、パンをお願いしました。こちらのパンは、メゾンカイザーのパンですので、楽しみにしてきました。バターは嬉しいことに、エシレバター。赤いつぶつぶの方は、ピンクペッパーです。

IMG_2303_20120913212139.jpg

牛アキレスのコラーゲンスープ 彩り野菜のジュータンに載せた松茸のグリル添え

しろべり、初松茸です。美味しゅうございました。この、彩り野菜のジュータン、これは、COUCAGNOも得意ですよね。ず〜っと受け継がれているようですね。なつかし〜。

IMG_2305.jpg

ここで、シェフが出ていらっしゃいました。

シェフの足下になにやら白い煙が〜〜

IMG_2306_20120913212139.jpg

シェフが総出で、仕上げてくださいました。

IMG_2307.jpg

目の前でスモークしたサーモンコンフィ 鮮やかなクレソンのムース オリーブオイルとじゃがいものソースで召し上がれ

これは、ORIGAMIの笹木シェフがおっしゃっていた、オープンキッチンで、と言う演出ですね。

サーモンが大きすぎ〜と思ったのですが、軽く、柔らかく、ふわふわで、ぺろっと頂けちゃいました。

IMG_2311.jpg

ここで、お肉料理用のナイフがセッティングされました。ん?ラギオールではありませんか?宴会場なのに、ラギオール?凄い!

と、お喋りしておりますと、スタッフの方がいらして、今回発注したのですよ。ですから、お客様が初めてお使いになります。

まぁ?と言うことは、この、幻のレストラン、幻ではなくなるのかしら??

IMG_2312.jpg

エキゾチックなデュカをまぶしたシャラン産鴨胸肉のラッケ 茸を詰めたリガトーニ添え

これもまた、決して小さくはない鴨ですが、あれ?少しおソースが甘いかしら?と思いましたが、これも、ぺろっと頂いてしまいました。赤ワインとよく合いまして、おソースが少し甘いのもなじんでしまいました。

IMG_2314_20120913212338.jpg

この日のワインはこちら。シャンパンと白は以前頂いたことがありましたが、赤は初めて。鴨の甘いおソースに良く合いました。

IMG_2316_20120913212338.jpg

アバンデセール マスカルポーネクリームを添えた巨峰のカラメリゼ

これも美味しい。巨峰が3粒も入っていてびっくり??一粒でも良いのに。。。お腹いっぱい。

IMG_2317_20120913212339.jpg

洋梨のコンポートとブラッドオレンジのソルベ トンカ豆のアクセント

トンカ豆は昨年のクリスマスケーキでローランジャナンが使っていたお豆ですよ。

IMG_2318.jpg

実物を見せてくださいました。こんな黒いお豆なのですね。中は白。一つ頂いてかじってみましたら、にが〜い。うふふ。

IMG_2322.jpg

プティフールと嬉しいことにフレッシュハーブティー

ハーブティーはおかわり頂いちゃいました。

IMG_2323.jpg

今夜のシェフたちとサービスの方々。

嬉しいお知らせが、やはり、幻ではなく、また、開催されるそうです。いつでしょうか?楽しみです。今回で、お料理のボリュームなどわかりましたので、次回は、もっと楽しめることでしょう。

帰りには、曽我部さんと撮って頂いたお写真と、曽我部さんのレシピのイラストをお土産に頂きました。

至れり尽くせり、アットホームな素敵なレストランでした。ごちそうさまでした。

にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
色々な方に楽しんで頂けるように。。。
ランキングに参加してみました。ぽちっとしていただければ幸いです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

バランス

しっかり、運動してバランスを取り戻さないといけませんね。でもこの食事を思い出しながらなら、苦にもならないのではないですか。
きっと、いつまでも心に残るお食事になったことは間違いありません。

No title

キャビアを添えたタラバ蟹のマリネ柚子風味 アネットゼリー

…ああ美味しそうです。
シャラン産鴨胸肉のラッケ茸を詰めたリガトーニ添え
これもたまりません。

マスカルポーネクリームを添えた巨峰のカラメリゼ
…巨峰のカラメリゼにマスカルポーネ。

お腹いっぱいになっちゃいました^^


そよ風さま

丁度、今夜もEASYTONEを履いて、お散歩してきました!
メインまでが、すこし、ボリュームがあり、
心配致しましたが、
メインはやはり美味しく、頂けました。
シェフによりますと、また、企画してくださるとのこと。
少し遠いのですが、頑張ります!

アルケミラモリスさま

アネットゼリー美味しかったです。
好きなのです。
シャラン産の鴨は美味しいですよね。
リガトーニがとっても味わい深かったです。
巨峰は、アバンデセールとは思えないボリューム。
美味しかったです。
やはり、好みがお揃いですね。うふふ。
プロフィール

しろべり

Author:しろべり
たのしいできごとへようこそ!
一日一つは楽しい事したい!
お散歩、家ご飯、お食事、
あまいもの、お写真撮って
ご紹介します。
空気のようなブログになったら
嬉しいな。

最新記事
最新コメント
PVアクセスランキング
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

gremz
しろべり5/24から木を育てています。15本目です。 ネームプレートが変わりました。うれしい。
金魚
しろべり金魚飼いました。
Blessing of the Light
素敵な曲を見つけました。 クリックしてお聴きになってみてください。
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR