

水簾でふく懐石

本当に、寒いですね。しろべり地方は何とかなっておりますが、北国の方々は雪下ろしに大変なご様子。お気をつけてお過ごし下さい。



以前から気になっておりました、ふくを頂きにいきました。

能舞台の橋がかりの様で素敵なエントランスですね。女の子が待っていてくれています。

IMG_1071_20140116201557397.jpg

奥のお部屋へ通されました。なんだか、貸し切りだそうですよ。

IMG_1072_20140116201559af3.jpg

乾燥していたので、生ビールを頂きました。泡が細かくておいし。

IMG_1073_20140116201559165.jpg

いよいよお料理です。

にこごりなど出てきました。煮こごりは、身や皮が多く味わいがありました。

IMG_1074_201401162016009ee.jpg

煮こごりには、まぁるくこしらえた金箔が可愛く乗っておりました。

IMG_1075.jpg

そして、ビールもおしまいで、いよいようぐいす酒。

これは予約の際に特別に注文しておいたのです。もし、出来るようならと。

IMG_1077_20140116201717629.jpg

ふぐのくちばしの部分をこんがり焼いて日本酒に入れます。

ひれ酒のくちばし版です。これが一番好きなのです。

少し、乾燥と焼きが甘かったように思えますが、特別に作ってくださって感謝です。

IMG_1078_201401162017180c7.jpg

ふくのお刺身。随分と量がありました。

IMG_1079.jpg

お薬味。ガーゼがかけてあるのですね。なるほど〜。

IMG_1080_2014011620171943a.jpg

お薬味に飽きてきましたので、すき身用に酢みそを頂きました。すき身は酢みそが好き。

IMG_1081_20140116201720815.jpg

すると、お寿司の方に賑やかなお客様が。

すかさず、いつもの女の子が、仕切りをしめてくださいました。ありがと。やっぱり、女の子がいる日に来て良かった。

なにやら、予約表に指定!と大きく書いてあったらしい。。。指定したつもりはないけれど、いますか?とは聞きましたけれどね。

IMG_1082_201401162017213ea.jpg

もみじおろしも追加。こちらのはあまり辛くないので、つい、たくさん頂いてしまいますね〜。

IMG_1083.jpg

次に、唐揚げ。

これは。。。普通。もともとあまり好きじゃないの。ふぐじゃなくても。

IMG_1084_20140116201819852.jpg

後はお鍋。白子ポン酢が頂きたいのですが、ないのですよね〜。残念。

お鍋もたっぷりで、お雑炊作ってくれました。

IMG_1085_20140116201820dba.jpg

デザートは、メロンといちご。

本当に、貸し切り状態で、女の子がつきっきりでお世話してくれました。ごちそうさまでした。

ここで、大人しく帰るしろベりではございません。もうひとつのデザートは折り畳みますね。ほんの少しですが。

にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
色々な方に楽しんで頂けるように。。。
ランキングに参加してみました。ぽちっとしていただければ幸いです。

お腹が一杯で和食のレストランを出ましたが、ふらふら〜とティールームに入っていきました。

IMG_1086_20140116201821691.jpg

アイスクリームを頼みましたら、ソムリエ君が、熱いエスプレッソをかけるのがありますよ。と、教えてくれたので、それに。

おいしい。でも、アイスの下にじゃりじゃりがないの。普通のアイスクリームの下には、じゃりじゃりしたのがしいてあるのですが、ないの。なので、お願いして持って来てもらっちゃいました。あんがと。

IMG_1089_20140116201822e99.jpg

誰かさんは、シャンパン。

いままで、しろべりっちでは、ヘンリオットと呼んでいたのです。このシャンパン。エンリオが、ありますと言われて、全く分からなかった。あ〜あ〜、フランス語、きちんとお勉強しなければ〜〜。

和食の女の子に、新年のチョコを忘れちゃったので、代わりに、あま〜いブレッド差し入れ致しました。

この間、とっても疲れていたので、甘〜いもの食べて、元気出してね!

にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
色々な方に楽しんで頂けるように。。。
ランキングに参加してみました。ぽちっとしていただければ幸いです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しろべり

Author:しろべり
たのしいできごとへようこそ!
一日一つは楽しい事したい!
お散歩、家ご飯、お食事、
あまいもの、お写真撮って
ご紹介します。
空気のようなブログになったら
嬉しいな。

最新記事
最新コメント
PVアクセスランキング
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

gremz
しろべり5/24から木を育てています。15本目です。 ネームプレートが変わりました。うれしい。
金魚
しろべり金魚飼いました。
Blessing of the Light
素敵な曲を見つけました。 クリックしてお聴きになってみてください。
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
