

国立故宮博物館展によせてのお食事会

風邪っぴきのしろベりですが、なんとしてでもこちらに来ました。

まだ、味がわかる頃で良かった。

上野の国立博物館で行われております、国立故宮博物館展によせて、故宮晶華のシェフが来日して、同じお料理が頂けると言うことなのです。楽しみです。



席に着くと、こんな素敵なメニーが。

IMG_3973_20140712200032368.jpg

あちらの総料理長と、こちらの料理長の名前がありますね。

IMG_3974_201407122000334f9.jpg

お料理は、故宮博物館の宝物に似せたものなのです。

右には宝物、左にはお料理。ちなみにこちらは日本語ですが、裏は中国語で書かれています。

IMG_3975_20140712200034005.jpg

台湾の紹興酒が特別に取り寄せたと言うことでしたので、頂いてみました。

いつものより、軽いと言うか、あっさりと感じました。

IMG_3976_20140712200034b6f.jpg

いよいよ、お料理、こちらは前菜です。

これから、宝物のお料理が続きます。重くなりますので、折り畳みます。お手数おかけ致します。

にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
色々な方に楽しんで頂けるように。。。
ランキングに参加してみました。ぽちっとしていただければ幸いです。

この日は、完全貸し切りで、一度にお料理が出てきます。スタッフも大変ですね。

IMG_3978.jpg

翠玉白菜

この小さな白菜を日本で揃えるのがとても大変だったそうです。

IMG_3980_20140712200134446.jpg

こちらの器が、宝物と同じ形なのです。台湾から持っていらしたと言うことです。

IMG_3982_20140712200135a48.jpg

中には滋味深いスープが。こんなに大きなアワビも入っていました。

IMG_3984_201407122001359f1.jpg

白苦瓜の姿蒸し

この、白苦瓜も台湾からですって。

IMG_3987_20140712200136436.jpg

豚の角煮

IMG_3989_20140712200137a93.jpg

鳥手羽先のもち米詰め

IMG_3990.jpg

こちらが頂いた紹興酒。

IMG_3991_2014071220031694b.jpg

マンゴーかき氷

台湾と言えば、マンゴーかき氷ですよね。と〜っても美味しかったです。マンゴー甘〜い

IMG_3994.jpg

そして、デザートの宝石箱。こちらの箱も台湾から持っていらしたそうです。

IMG_3995.jpg

楽しい点心コレクション。

IMG_3999.jpg

デザートにも白菜ありましたよ。

IMG_4001_20140712200319b89.jpg

目でも、お味も楽しめたディナーでした。

しろべり、台湾には行ったことがないので、是非、言ってみたいと思いました。

皆様、お疲れさまでした。

この日は元気だったしろべり、この後、お熱出ました〜〜。

にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
色々な方に楽しんで頂けるように。。。
ランキングに参加してみました。ぽちっとしていただければ幸いです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しろべり

Author:しろべり
たのしいできごとへようこそ!
一日一つは楽しい事したい!
お散歩、家ご飯、お食事、
あまいもの、お写真撮って
ご紹介します。
空気のようなブログになったら
嬉しいな。

最新記事
最新コメント
PVアクセスランキング
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

gremz
しろべり5/24から木を育てています。15本目です。 ネームプレートが変わりました。うれしい。
金魚
しろべり金魚飼いました。
Blessing of the Light
素敵な曲を見つけました。 クリックしてお聴きになってみてください。
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
