スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大間の中トロ

お盆も明けて、今日からお魚屋さん通いが始まりました。昨日からお店は始まっていたのですが、きっと、殺気だっていると思い。遠慮致しました。

今日は、おいしいお刺身!と思ってまいりますと、なにやら中トロが、ぽつ〜んと。。。良〜く見ると、少し筋が見える。大丈夫かな?

ということで、これ、どう?と聞いてみた。大間の中トロですよ。

きゃ〜〜〜!!お買い上げ!!



早速、お昼にお刺身。いっしょにしまエビのお刺身も。このしまエビ甘くて美味しかったですよ。

さて、中トロはと言いますと。。。

IMG_4508_20140819210457a2e.jpg

滑らかでした。筋は見えますが、固くなく、気にせず頂けます。やっぱり、脂身が違います。

IMG_4512_20140819210457dda.jpg

頑張って、お鮨。

先日テレビで見た有名店のご主人の握り方。ネタを裏のまままな板の上で、ワサビを漬けて、握ったシャリをのせる。そこで、一度まとめて、持ち上げて普通に握ります。

やってみました。ネタとシャリの付きが良いような。。。まぁ、わかりませんけれどね。

IMG_4510_20140819210458fe7.jpg

夜は、こちら。

小甘鯛のソテーバジルソース。カラフルトマトでお飾りしました。

にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
色々な方に楽しんで頂けるように。。。
ランキングに参加してみました。ぽちっとしていただければ幸いです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは^ ^
大間の中トロでは買ってしまいますよね(^_^)☆我が家ではなかなか難しいですけれど^_^;

お寿司まで握られますかー。
私も先日、ちょっとやってみた事があるのですが、握り具合がどうにも。
流石にプロは凄いなって思いました。お寿司と天麩羅はやはりプロにお任せの私です。
でも、この方法。
私も一度試してみようかしら
(^ν^)しろべりさん的にはいけましたか?

アルケミラモリスさま

こんばんは。
大間の中トロ、時々出るのです。
他のところのより、もちろんお高いのですが、思ったほど高くないのですよ。
お鮨は、何度かチャレンジしているのですよ。
何分にも、あの職人さんが今、他のお店にいますので。。。
最初はひどい物でしたが、だんだん、慣れてきました。
シャリの大きさとネタの大きさのバランスが大事ですね。
自分が切れたネタの大きさに合わせて、シャリを調節しています。

本当は逆ですよね。でも、なかなか上手く切れないのです。。。

テレビで見た有名店のご主人の握り方、
この方がネタとシャリがしっくりするように思いましたよ。

お鮨屋さんでは、板さんの手元に目が釘付けです。うふふ。
プロフィール

しろべり

Author:しろべり
たのしいできごとへようこそ!
一日一つは楽しい事したい!
お散歩、家ご飯、お食事、
あまいもの、お写真撮って
ご紹介します。
空気のようなブログになったら
嬉しいな。

最新記事
最新コメント
PVアクセスランキング
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

gremz
しろべり5/24から木を育てています。15本目です。 ネームプレートが変わりました。うれしい。
金魚
しろべり金魚飼いました。
Blessing of the Light
素敵な曲を見つけました。 クリックしてお聴きになってみてください。
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。