FC2ブログ

ソムリエ王子さまと白トリュフ

先日のお誕生日2です。あまりにも、しろべりのお誕生日と差がありすぎるとの、ご感想を頂戴致しましたので、ちと、奮発。。。



まずは、先日のBotanicals Perfection カクテルのお写真を印刷してっと。今、しろべりのブームです。

お礼代わりに、お写真まとめて差し上げます。これなら、ご覧になって、ポイしても大丈夫ですしね。
今日は、いつも手だけご出演のソムリエさんはお休みです。ので、お預けします。有り難うございました。素敵でした。

IMG_3703.jpg

以前からずっとのソムリエさんに、シャンパンをついで頂きました。きゃ~~。

しろべりっちでは、このソムリエさんのことを王子さまと呼んでおります。ソムリエ王子。

端正なお顔で、エレガントな身のこなし、指なんてカモシカのよう(あれ?それは足か?)
昇格なさって、背広でいらっしゃることが多いので、今日は久し振りのソムリエルック。入り口でお迎え頂き、大喜びのしろべり。

そんなに、お喜びにならなくても。。。と照れていらっしゃいました。うふふ。

IMG_3704.jpg

そうこうしていると、何やら木の箱が。。。

ふたを開けると。。。良い香り~~~。白トリュフがお米と一緒に入っていました。この、お米で前菜のリゾットを作ってくださいます。

IMG_3705.jpg

この白トリュフのイベントメニューは2週間くらい続いております。このトリュフが到着したとき、キッチン全体がトリュフの香りに包まれたそうです。

IMG_3707.jpg

いつものシューとチーズを頂いて。

IMG_3708.jpg

こちらが、永妻シェフのスペシャルなお皿で、わざわざ、フロアにいらしてご説明してくださいました。

次にジビエのイベントがあるのですが、その時にこんな感じでご用意しようかと思っているそうです。
シェフがフランスで修行なさっている時に、修業先のホテルで教えてもらった、豚の血のソーセージだそうです。

上には、モンキーバナナのカラメリゼがのっておりまして、とってもあっさりとしておりましたよ。びっくりです。シェフは、いつも、とっても嬉しそうにお料理の説明をしてくださいます。

ジビエにも来てね!ってことでしょうか?

IMG_3709.jpg

透明なトレーの下には、お店のネームのシールが。こういうのしろべり好きかも。

IMG_3710.jpg

今日のパン!
朝から、楽しみにしておりました。トリュフのパン!!来ましたよ。2つください!と言ってみました。

このあと、いよいよ、お料理が出てまいります。長くなりますので、折り畳みます。お手数おかけ致します。

にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
色々な方に楽しんで頂けるように。。。
ランキングに参加してみました。ぽちっとしていただければ幸いです
さて、これからいよいよお料理です。

IMG_3711.jpg

秋の味覚のリゾットとフォアグラのブリュレ 白トリュフをそえて

しろべりの好きなリゾット! 最初シェフはラビオリをお考えのようでしたが、しろべり、トリュフのリゾット好き。と言ってみた。だからなのか、違うのか、メニューが公開されたら、リゾットになっていた!!嬉しい。

リゾットたっぷりでしたよ。フォアグラのブリュレが、と~~っても美味しかった。

IMG_3716.jpg

お魚のお料理は、アラカルトから選びます。

しろべりは、カナダ産オマール海老のポワレ 黒のラビオリとムースリーヌソース

おソースがふわふわで、美味しかった。オマール少しね。と思ったら大間違い、この黒いラビオリの中にも入っております。隠しちゃったのね。

IMG_3717.jpg

もう1つは、イトヨリのヴァプール バジルと野菜のヌイユ サフラン風味味

この、イトヨリのサークルの中には、白ワインソースが入っておりまして。。。

IMG_3718.jpg

このように、ソーズが出てまいります。

IMG_3721.jpg

いよいよ、メインのお肉。

国産牛フィレ肉のロティ または タスマニア産プレミアム牛フィレ肉のロティ
秋野菜とジャガイモのピューレをそえて 白トリュフとともに

お肉の種類が、国産かタスマニア産か選べます。シェフのおすすめはタスマニア産。赤身が強く、トリュフに良く合うとのこと。

それでは、タスマニア産で。

IMG_3725.jpg

いつもの、楽しいスタッフの方が、スライスしてくださいました。

シュッシュッシュ

スタッフ:あの~~、ストップとおっしゃって頂きませんと、永遠にスライス致しますが。。。
しろべり:ん??ストップ!ストップ!この辺で。

白トリュフなのに、こんなにかけて頂きました。有り難うございました。

ここで、もう1つ、しろべりからのサプライズプレゼント!!

IMG_3727.jpg

ソムリエ王子さまが、ご用意くださいました。プレゼントの赤ワイン。

いつもは、グラスで頂くのですが、断然ボトルで頂いた方が選択肢が多くなって好みのワインが出てくるかも。と言うことで、ソムリエさんと、マネージャーさんにご相談して、おまかせ致しました。

いつも、プレゼントは事前にバレてしまう、しろべりですが、今回は大成功のようです。

王子さまのお声をご堪能ください。うふふ。

[広告] VPS


もちろん、これからボトル1本なんて飲めませんので、ちゃっかり、半分くらいは持って帰るつもりでしたが。。。

IMG_3730.jpg

ソムリエ王子さまが、よろしかったら、デキャンタージュさせて頂きましょうか?と、おっしゃる。

しろべり:もちろん!お願い致します。(きゃ~~王子さまのデキャンタージュが見れる!!)

とぽとぽとぽ

[広告] VPS


どこまでもエレガントな王子さま。

IMG_3731.jpg

とっても、エレガントで素敵でした。あ~~。良かった。奮発して。

しか~~し、ここで、やっとしろべり気がついた。。。これって、持って帰れなくなったんじゃ。。。もう一回ボトルに戻すの?駄目だよね。んじゃ、ぜ~~んぶ飲むの??ムリムリ。。。

そんな、しろべりの心を知ってか知らずか、マルゴーのワインは、とっても綺麗に輝いておりました。

IMG_3733.jpg

やはり、ワインは飲むしか無いだろうと言う結論に達しまして、既にお腹いっぱいではありましたが、(リゾットがきいたと思われます)チーズを頂くことにしました。

IMG_3734.jpg

こちらの3種類選びました。

IMG_3735.jpg

おこちゃましろべりは、蜂蜜と一緒に。

IMG_3737.jpg

きゃ~~、お店からケーキ。

IMG_3739.jpg

飴細工のデザートも。今日はブルーのライト。中はベリーとヨーグルトアイス。これ好き。

IMG_3741.jpg

こちらが、トリュフのメニューのデザート

高貴な香り トリュフデセール

IMG_3743.jpg

Cakeもせっかくなのでフレッシュなうちに一切れ頂きました。

IMG_3744.jpg

もちろん、ハーブティー

IMG_3746.jpg

小菓子。いろいろ。このチョコが好き。今日のマカロンは、ニコニコマカロンではありませんね。

IMG_3736.jpg

今日は、ソムリエ王子さまが、たくさんお話を聞かせてくださいました。

シャンパーニュへ旅行にいらしたことや、もちろん、今日のワインのこと。

しろべりが、ポッケの中には色々と入っているんでしょうね。とお話ししましたら、ご自分のソムリエナイフを見せてくださいました。

この、ミツバチのマーク。そうですお肉のナイフと、同じメーカーのものです。

ソムリエ王子さま、ソムリエになったら、このナイフを持とうと思っていらしたそうです。意外にこのナイフ、消耗品と言うことで、年に何本もお使いになるそうです。そして、一度に何本もお使いになっていて、コルクの様子で、使い分けなさるとこのことでした。

久し振りに、テーブルについて頂き、色々な素敵なお話しして頂きました。しろべり、お誕生日本人よりも、印象的で楽しい夜となりました。

ワインのエチケットは頂いて帰りました。記念に。が。。。コルクを忘れてしまいました。持ち帰っていれば、きっと、いまだに良い香りをはなってくれていることでしょう。

そのコルクに切れ目を入れて、エチケットを飾れましたのに、しろべり、王子さまに気をとられて、うっかりしておりました。。。

にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
色々な方に楽しんで頂けるように。。。
ランキングに参加してみました。ぽちっとしていただければ幸いです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

どれもこれも素敵ですねぇ~☆
一番気になるのはは飴細工のデザートかな(*^_^*)
とっても綺麗ぃ~♪

ワインも凄く美味しそうです♪
お酒、全く飲めませんけど…(笑)
だって、とっても綺麗な色してるんだもん☆

幸せ気分♪ありがとうございました☆

ちぇりぃ~☆ さま

コメント有り難うございました。
飴細工のデザートは綺麗ですよね。
ケーキが無ければ、これにキャンドルがついて出てきます。
ドライアイスがもくもくして、幻想的です。

ワイン、王子さまに開けて頂いて、
すっかり、お姫様気分でした。
どこまでも単純なしろべりでございます。

お誕生日の本人より幸せだったかも。
プロフィール

しろべり

Author:しろべり
たのしいできごとへようこそ!
一日一つは楽しい事したい!
お散歩、家ご飯、お食事、
あまいもの、お写真撮って
ご紹介します。
空気のようなブログになったら
嬉しいな。

最新記事
最新コメント
PVアクセスランキング
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

gremz
しろべり5/24から木を育てています。15本目です。 ネームプレートが変わりました。うれしい。
金魚
しろべり金魚飼いました。
Blessing of the Light
素敵な曲を見つけました。 クリックしてお聴きになってみてください。
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR